キューバ ツーリストカードをイギリスで申請する方法

こんにちは!Chiyoです。
2018年のクリスマスと新年はキューバで過ごす予定で旅の準備をしています。

キューバは日本から行く場合、直行便はなく乗り継ぎで15時間程かかりますがヨーロッパからだと10時間以内で着くのでイギリス滞在中に是非行っておきたい国のひとつ。


この記事では入国に必要なキューバ ツーリストカードをイギリスで申請する方法について書きます。

2017年11月現在の情報です。

ツーリストカードとは

キューバへ旅行する際は国籍に関わらず、ツーリストカードが入国の際に必要になります。
入国の度に必要になるため滞在中に他の国に行ってキューバに再入国する場合は2枚必要になります。

入手の仕方

エアカナダの機内で入手できるよ!とか旅行のパッケージに入っているといういろんな情報が飛び交うキューバのツーリストカードですが、今回はスペイン経由、個人手配での旅行のためイギリスで手配することにしました。

日本では大使館で受けつけているそうなので、イギリスでもまずキューバ大使館に確認。

イギリスのキューバ大使館

キューバ大使館の申し込みの場合、郵送のみの受付で下記の書類が必要になります。

往復のフライト情報
宿泊先
パスポートのメインのページのコピー (パスポートの残存期間はキューバを出発する予定の日から2か月以上あることが条件)

注意点
: EU、日本、カナダ、オーストラリア、南アフリカ、アメリカの国籍以外の人はキューバを出発する日から6カ月以上イギリスのビザが残っていることが要件になっています。

もし上記以外の国籍の場合は、キューバ大使館のウェブサイトで詳細確認をお願いします。

:アメリカを経由してキューバに入国する人は国籍に関わらず、住んでいる国で発行されたツーリストカードは使えないそう。現在アメリカ経由のキューバへの入国はかなり面倒なようなので出来るだけ避けたほうがいいかも。


ユナイテッド航空のホームページに詳細が書いてあったのでリンクを貼っておきます。


キューバへの渡航に関する重要なお知らせ

イギリスのキューバ大使館でツーリストカードを申請する場合にかかる費用は39ポンド。
ちょっと高いし、郵送が面倒だなと思っていました。

Visa Cubaという業者で申し込むことに


そんな時、ちょうどツーリストカードをサポートしている業者のホームページを発見。
なんと値段は26ポンド。

大使館よりかなり安い、、怪しい。笑

心配だったのでTrip Advisorでレビューを見てみたのですが評価が良く、申請した人はちゃんとツーリストカードをゲットしていそうだったのでここで申し込むことにしました。

海外の発送も行っているそうですが基本的にはイギリス人もしくはイギリスに住む外国人向けです。

Visa Cuba

申込みは全てオンラインででき、名前などの基本情報、パスポートの番号、出発日、国籍と居住地、キューバの宿泊情報を入力します。

スタンダードサービスを選んだのでオンラインの申込みをしてから実際にビザが届くまで1週間程度。



後は入国する時に問題なく使えれば100%おすすめできる業者です。


それにしても、大使館より業者のほうが安くツーリストカードを入手できるってどういう仕組みなんだろう。笑


キューバ情報についてはこれから都度更新していきたいと思います。









No comments :

Post a Comment