ビルバオ サンセバスチャンの旅行日程まとめ

2017年9月にスペインのビルバオ、サンセバスチャンを含めたバスク地方を旅行しました。



バスク旅行日程 

Day.1 ロンドン発 ビルバオ夜中着  
関連記事 ビルバオ空港から市内への行き方

Day.2 ビルバオ グッゲンハイム美術館 半日観光
ビルバオ泊

Day.3 車をレンタカーしてビルバオの郊外 サン・ファン・デ・ガステルガチェ(San Juan de Gaztelugatxe) 観光
ビルバオ泊

ヨーロッパのレンタカーの節約術については外部サイトですがヨーロッパ旅行のレンタカー費用を半分にする方法で書いています。

Day.4 早朝ビルバオバスターミナル からフランス バスク サン ジャン ドリュズへ
サン ジャン ドリュズ泊

Day.5 午後サン ジャン ドリュズからサンセバスチャンへ移動 
サンセバスチャン泊

Day.6 サンセバスチャン 観光 
サンセバスチャン泊

Day.7 サンセバスチャンから近郊の街 ホンダリビアへ半日観光 
サンセバスチャン泊

Day.8 サンセバスチャンからビルバオに戻り、バスクの旅終了

この日程でまわってみて

約一週間のバスクの旅、比較的ゆったりめの日程で組みました。
ビルバオ、サンセバスチャンの滞在が長いのですがレンタカーを借りて郊外に行ったり、近郊の街もまわったので時間を持て余すことなくちょうどいい長さの滞在でした。

泊まったホテル

ビルバオ 

Cosmov Bilbao Hotel

グッゲンハイム美術館に近いモダンなホテルです。旧市街から少し歩きますが15分程度なのでそこまで苦にならなかったです。
空港からのバスの最初のストップがこのホテルの目の前なので夜中着でしたが不便を感じずにホテルにたどり着けます。
ちなみにお値段は1泊1部屋100ユーロ、予算オーバー気味でした。
ビルバオ含めバスクは南スペインとかなりホテルの値段は高いので早めの予約をおすすめします。

サン ジャン ドリュズ

Ibis Budget Ciboure Saint-Jean-de-Luz


スペインに近いフランスのバスクの街、1日の滞在だったので節約してビジネスホテルのIbis budgetに泊まりました。
1泊1部屋67ユーロです。
安いだけあって、部屋はかなり簡素でしたが駅やバス停にも近く便利です。隣にIbis hotelが隣接しており、予算がある場合はそちらを利用するのも手です。



サンセバスチャン


Pension Urkia


サンセバスチャンは近年観光需要が急速に伸びていてホテルが足りないほど。
夏のシーズンは100ユーロ以下のホテルを見つけるのがとても難しい状況です。

私たちはホテルは諦めて、アパートメントタイプの宿に泊まりました。
1泊1部屋90ユーロ。
ビーチまで歩いて10分、旧市街まで15分、スーパーマーケットが入っているデパートが目の前の好立地。
周辺は夜静かで騒音もなくリラックスとした雰囲気があるので、旧市街に泊まるよりものんびり出来ると思います。

ホストもとてもホスピタリティーがあって、旧市街でおすすめのバルリストを事前に作ってくれていてとても助かりました。

食費の予算

バスク旅、予想はしてたのですが他の旅行よりかなり食費が高くなってしまいました。
自炊する場所というよりは、ピンチョスを楽しみながらバスク文化を味わう場所ですもんね、しょうがないかな。
ピンチョスのみでも、一日60ユーロは二人で軽くいってしまいます。
特にフランスバスクのサン ジャン ドリュズはピンチョスがあまりなくレストランが多いので食費はかなり高くなります。
でもこの旅で一番美味しかったご飯は間違いなくサン ジャン ドリュズで食べたランチだったので予算に対してのクオリティーが高いのは確か。

バスク旅では少し財布をゆるめたほうが旅の楽しさが増すかもしれません。

9月の服装、ビーチで泳げる??

私たちは夏のピーク時を避けて9月に旅行することが多いのですが、バスクの9月はかなり涼しかったです。
晴れると体感気温があがって、半袖も着れるのですが、基本的には中半袖、ジャケットの組み合わせ。
一日寒い日があってその時は、薄手のセーターも着ました。
山が近いので、天気が分刻みにくるくると変わります。
そんな中晴天だった日もあり、ビーチで一回だけ泳ぎにいきました。
水に入りたい程の暑さではなくても、パラソルなしでビーチで水着で寝っ転がるには心地よい気温でした。
ビーチホリデーの目的でくるとがっかりしますが、ピンチョスのついでにビーチも楽し無くらいに考えておくといいですよ。

主な交通手段

ビルバオの郊外サン・ファン・デ・ガステルガチェに行った時だけ車をレンタカーしましたがそれ以外の交通手段はバスのみ。
PESAというバス会社を利用しました。

予約は全てオンラインで出来ます。(現地でも購入可能なのですが、ビルバオとサン ジャン ドリュズ間は便数が少なく、心配だったので事前に予約しました。)


ビルバオーサン ジャン ドリュズ

7時ビルバオ発 9時5分サン ジャン ドリュズ着 *一日一便なので注意
1人16.4ユーロ。

サン ジャン ドリュズーサンセバスチャン

13時サン ジャン ドリュズ発 14時着 *一日一便なので注意
1人7.5ユーロ。

サンセバスチャンービルバオ

朝の6時半から夜の22時まで30分ごとにあるのでサンセバスチャンに着いてから予約でもOK。
PESA以外にもALSAというバスが有名で少し安いかも。

1人12ユーロ。

ビルバオ市内から空港までのバス移動についてはビルバオ空港から市内への行き方をご覧ください。

*バスク旅、ホテルやサンセバスチャンで実際に行ったバルなど地図にまとめました。