デュッセルドルフのクリスマスマーケット

11月はいよいよドイツのクリスマスマーケットが始まります。
この記事ではデュッセルドルフのクリスマスマーケットについて紹介します。



通常ドイツのクリスマスマーケットは11月の最終週から始まるのですがデュッセルドルフは他のドイツの街よりも少しだけ早くクリスマスマーケットが始まるんです。

公式ホームページ (2017年は11月23日から12月30日まで)


デュッセルドルフの11月の気温

11月の後半のデュッセルドルフの気温は最高気温は10度を下回り、最低気温は0度になることも。

ダウンコート、帽子、手袋は必須です。
特にマーケットは野外なので暖かい格好でいきましょう。

クリスマスマーケットへの行き方


地下鉄のHeinr.-Heine-Allee U駅が旧市街(Altstadt)への最寄りです。
駅を降りるとすぐに現れるのがエンジェルマーケット、屋台の上に天使が微笑んでいます。




市庁舎に続くBolker 通りもたくさんの屋台がずらーーっと、歩いてるだけで楽しい。





このマグに魅かれてグリューワイン頼んで酔っ払う。


市庁舎の広場には大きなクリスマスツリー
デュッセルドルフのクリスマスマーケットは開催場所が何か所かありますが旧市街にまとまっていて、飲食店もたくさんあるのでマーケットを楽しんだ後は落ち着いてご飯を食べられるのがいいですね。

(旧市街は世界一長いバーカウンターとして有名になるくらいたくさんのバーが並んでいます。)

マーケットを楽しんだあとのおすすめドイツ料理は?

クリスマスマーケットを楽しんだ夜はHam Hamというお店で夕ご飯を食べました。

頼んだのはSchweinehaxe(シュヴァイネハクセ)ローストした豚のすね肉。

私が大食いなのもあるけど、美味しくてこのサイズ食べきれちゃいました。

値段も10EUR以下でとってもリーズナブルです。

ちなみにここのオーナーは元サッカー選手で現役の時の写真がお店に飾ってあります。






これから本番のドイツのクリスマスマーケット、デュッセルドルフもなかなかおすすめですよ。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ