ラベンダー畑に包まれて_MayField Lavender

日曜日の天気は前日にガラッと雨から曇り、晴れと変わって慌ててお弁当を作って出かけてきました。行きたかったのは今シーズンのラベンダー畑。渡英直後から旦那と行きたいと話をしてて、いつ開くかなーとホームページをチェックしてました。

ロンドンから近くて一番有名なのはMayField lavender Farmですが、周りではHitchinlavenderやKentにあるThe Hop Shop, Portsmouthに近いlordington lavender farmに行ってる人もいました。入場料やラベンダーを摘むことが出来るかどうかも違うので、予定や目的を考えて選んでもいいかも。私たちが行ったのはMayfield Lavender Farmです。

出発がかなり遅くなったので家を出たのは14時、そこからHighbury islingtonに行ってovergroundでWest Croydonへ。そこからバス166で45分。トータル2時間の長旅です。(途中電車の駅もあったので他の行き方もありそう。。)ちなみにロンドンなのでZone2-5の値段で片道3ポンドちょっとでした。

メモ:
West Croydon行きの電車はDalston junction始発が多め。
166のバスは30分ごとなので時刻表を調べたほうがいいかも。

バス停を降りるとすぐラベンダー畑。今年から入場料は一律1ポンドになりました。
夏の間は7時まで開いていたけど、着いたのは4時過ぎだったので私たちは買い物を諦めてフィールドに直行!


この日は本当に空が青くて、雲が転々と可愛くて写真日和。遊びに来てる人もみんな可愛いワンピースで絵になります。

ここからは写真をちょっとだけ。(何枚かinstagramにもアップしてます!)



カフェは7時ちょっと前に行ったときもかろうじて開いてたのですが、食べたかったラベンダーアイスクリームは売り切れ。もし食べた方いらっしゃったら感想教えてください^^

ちなみにラベンダーフィールドはヨーロピアンの方は見慣れてる感じがあってそんなにはしゃいでない様子。私たちは見れるとしても北海道くらいですもんね。
今回、よかったなと思ったのは混んでるといってもそこまでじゃなかったこと。写真で人が入らないように撮ることも十分できました。木の周りにはピクニックするスペースもありましたよー!(夕方に行ったのは良かったのかも)
あと、心配してた蜂もそこまで多くなかったかな、もちろんたくさんいるけど、恐怖ではなかったし慣れてきます。(シーズン後半は増えてくると聞いたので、この時期に行ったのは良かったのかな。)

約一か月半から二カ月ある、ロンドンのラベンダーのシーズン。これに週末晴れの日となるとなかなか難しいのがロンドンですが、是非行ってみてほしい場所です。
簡単にビデオもMagistoで作ってみました。





Mayfield lavender
Croydon Lane, Banstead SM7 3BE


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

No comments :

Post a Comment