体感で記録するロンドンの天気

ロンドンの冬っていったいどれくらい寒いですか? 夏はどれくらい短いの??
こういう質問に私なりに答えてみようということで、月ごとの体感、服装のメモと写真で記録してみました。(基本的に寒がりです。。)



1月


服装:ダウン 手袋、帽子は必須。
-1度から2度くらいの日はとっても寒く感じて、家の暖房器具をフル活動して籠りたくなりますが、5度から10度くらいあると凍えるほどではなく、外出もそこまで億劫ではありません。(晴れていれば)


1月は公園の池やドックも凍ります。


2月

服装:ダウン 手袋、帽子は必須。
1月に引き続き寒く、気温は一桁、家の暖房の値段はピークを迎えます。とはいえ冬の終わりを告げるイベントもちらほら。中旬になるとスーパーマーケットで一足早く売られるラッパ水仙(Daffodils)公園のお花が咲く前に春を家に届けてくれる可愛い存在。





3月

服装:ダウン、コート。中はセーター。帽子、マフラーあたりも必要。雨も結構降るけど、青空が見れると体感気温少し上がります。春の訪れはまだ遠い。
外でのイベントは寒いですが、3月末からサマータイムも始まるので、少しずつですが昼が長くなってきます。

凍るくらい寒ーー!というのは大げさです。笑

4月

服装:コート、中はセーター (夜遅いときや風が吹きさらしのような場所に行くときはダウン着用)
3月末から4月上旬、ロンドンでも桜が咲き始めて公園から春の訪れを感じる時。天気が良ければジャケットで過ごせることもあるけど、日本の春よりずーっと寒いです。。日が伸びて8時でも明るい。

桜が咲いたと思ったら一気に葉がでてきた。

5月

服装:コート、ジャケット この辺くらいからダウンの出番は減ってくるのですが、日本のように初夏にはなりません。ウィンドブレーカーやジャケット必須。まだまだセーター活躍中。後半から徐々に薄手に。
ランニングは半袖で出来る気候になってきます。
雨だとこんな感じ。。



6月


服装:ここらへんでやっと夏服の登場です。といっても月に数日程度。笑 セーターはほぼ着なくなります。基本的に長袖カーディガンで快適に過ごせます。6月中旬から夏のセールが始まるので夏服持ってなくてもここで調達すれば良いかも。
このTシャツの人とマフラーの人が混ざってる感じ、ロンドン!

7月

服装: 夏服。Tシャツ、タンクトップも着れちゃいます。サンダルもここで履くチャンス!ただ羽織りものは必須、夜はやっぱり冷えるのです。。8月後半には涼しくなると聞いたのでもしかしてこれが夏のピーク?! 部屋で仕事をしている時は長袖のカットソーを着てることが多いです。
とこんなことを書いてたら7月後半から天気が崩れて、先週末は何と薄手のセーターを着るという敗北感。まだ、夏は来ると信じて。。

8月

服装:夏服、7月の寒かった二週間が過ぎて、半袖が着れる天気が戻ってきました。ただ、8月になると「これで夏が終わるの?!」というカウントダウンが始まる時期でもあります。今年は8月後半から気温も一気に下がり最高気温20度のこともありました。天気は今年は特に悪かったようで雨、曇りのまま夏が終わるという残念な感じ。他のヨーロッパの国の夏真っ盛りな感じが羨ましい。


9月

9月の始まりは最高気温15度前後のスタート。既にヒーターをつけたいくらい寒く、天気も悪かった。曇っていると余計に寒く感じます。もう20度超える日は少なくなり、長袖、薄手のジャケットが定番になってきます。秋を強く感じるのはどんどん日が短くなること。9月中旬あたりから8時過ぎには暗くなっていきます。
後半に近づくにつれて、夜出かける時はしっかりしたジャケットもしくは革ジャンを羽織りたくなります。早い人はコートを出している人も。

10月

10月は天気の良いスタートで美しい秋晴れ。気温は最高15度前後ですが、葉っぱが色づいて温かみを感じる季節。トレンチコートを着ている人が増えてきました。10月後半になってくると湿気も感じて洗濯物が乾きづらくなる季節に突入。そろそろ家の暖房をつけ始めますがまだダウンはいらないかも。紅葉は後半から見ごろ。そしてサマータイムが終了すると、一気に日が落ちるのが早くなって夜が長くなります。



11月

中旬ごろからクリスマスイルミネーションも始まり、本格的な冬到来。16時くらいに暗くなるので自然と帰宅が早くなります。
天気にもよりますが、コートからダウンにシフトする日が多くなり、帽子やマフラーも欲しくなります。家のセントラルヒーティングは、昼間もつけたくなるほど。


12月

このままきっと寒くなっていくんだと油断していたら、なんと今年は暖冬で最高気温が15度くらいある日も。9月の始まりは最高気温15度って書いてた自分にびっくりしました。
例年なら、帽子にダウンの完全装備で外出のはずが今年はジャケットの前を開けて外出できる日も。変な天気です。笑

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村