一日目は早めにホテルに戻って、天気予報をチェックするとなんと明日は超快晴の様子。
ということで、急遽朝早起きして日の出を見に丘に登ることにしました。

ちなみにこの日のサンライズは7時頃、冬で良かった。それでも6時頃にはホテルを出発してHolyrood Parkにある丘に向かいました。この時の気温は5度でほぼ風もなしというこの季節としてはとっても恵まれてる天気。それでも道は凍ってました。


公園といっても、歩く道に標識はなくいったいどこから日の出を見たらよいのかあたりを見回しながらきょろきょろ。その間にもどんどん日の出が近づいているのが気になって焦る。



ネットの情報ではArthur's Seatという場所が日の出を見る絶景ポイントらしく、とりあえず日の出の方向の丘に登っていく人についていくことに。

これから行く方はPalace of Holyroodhouseから公園に向かって歩いていくのが一番近そう。道がたくさんあって、この道はこの先かなり急なんじゃないかとか、そもそも辿りつくのかなといろいろ不安になりますが、上に登っていくにつれてなんだ最終的には同じところにぶつかるのかということが分かります。ただ、思ったよりも滑りやすかったり、高低差もあるので靴は出来たら運動に適したスニーカーを履いてくることをお勧めします。登るだけでだいたい1時間弱かかります。

途中不安になりながらもなんとか日の出に間に合って私たち(正確にはArthur's seatより少し低めの場所で見ました。)


日の出を見て、すっきりとした日曜の朝が始まった後はホテルに戻って朝食とチェックアウト、少し仮眠を取ってお昼頃から再出発。

カシミアのセーターを友達から頼まれていたので、お店を何軒か見てみたけれど結構値段が高くて、観光客向けという印象が強くて今回はお買い物なし。

少し電車まで時間が空いていたので、昨日行ったカフェの先の川沿いに向かって街歩き。
途中、Stockbridge Marketに出会ったり、その通り沿いのCircus PI, Raeburn PIという通りにたくさんオシャレなカフェを発見。レストランもありそうなので、次来たらここら辺を開拓したいな。

その後はWater of Leithという川沿いを写真撮りながらゆっくり歩いてここで電車の時間が迫ってきたので駅に戻りました。



日の出から街歩きまでとにかくたくさん歩いたエジンバラ旅。
次はもっとおいしいエジンバラを発見したいけど、天気にも恵まれて充実な旅でした。





ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











先週末はエジンバラに旅行してきました。

なぜ、この2月末のオフシーズンに急に行くことになったかというと、旦那が先月セールを見つけてなんと往復30£の激安チケットをゲットしたから。普段は5時間かかる上に値段も高いので飛行機のほうがお得に行ける気がしますが今回は電車で。

ちなみに私は初めて、旦那は5回目のエジンバラでした。

今回の観光の中身ですが、行く前はお城、ハリーポッター関連、美術館、ゴーストツアーなど行くのかなーっと想像していたのですが天候の関係で内容が大きく変わる展開に。笑

まずはKings CrossからVirgin Trainに乗ります。電車はファーストクラスの号車が手前にあるので普通席の人はギリギリで行くと慌てることになるので時間に余裕をもってプラットフォームに来た方が良さそう。車内販売もありますが、たぶん値段が高いので駅でサンドイッチや飲み物を買って行くのがおすすめ、5時間結構長いんですよね。。(ちなみにファーストクラスは食事つきで飲み放題だそう。)


Virgin Trainのいいところは車内で充電できるコンセントが席についてるのでパソコンの作業も快適。WIFIは普通席は15分無料、ファーストはWIFI完備です。

出発して後半1時間くらいは海沿いを走るので天気が良ければいい景色が見れます。
私たちが乗っている時は曇ったり急に晴れたり、いろんな雲の表情が見れて面白かった。


朝7時半の電車に乗って12時半頃エジンバラに到着、駅のエスカレーターのゆったりとしたスピードにエジンバラ時間を感じます。

ホテルにチェックインしてまずは観光ど真ん中のOld Streetへ、この時点ではまだ曇りだったので教会やお城、バグパイプの演奏を聴きながら、この旅で初めてちゃんと使うことになった旦那からのお古の一眼で試し撮り。(まだうまく撮れなくて苦戦中。)



夜はご飯の予約をしていたので、14時半頃カフェで軽食とコーヒー。
中心地からは少し歩くけど、ここで美味しいコーヒーとケーキに会えました。

Leo's Beanery

コーヒーは牛乳の美味しさを活かすため、60度くらいのぬるめの設定で作っているというこだわり。
普段は熱めのコーヒーが好きだけど、コーヒーとミルクがちゃんとマッチしてて美味しかった。
そして写真のチョコレートケーキは何と隠し味にアボガドが使われてました。アボガドのリッチさがチョコレートケーキに合うなんて新発見。

旦那が頼んだチーズスコーンも美味しかった。サラダのバルサミコ酢は手作りのようで、ほのかに蜂蜜が香ります。店頭で販売もしてました。

美味しいコーヒーですっかり気分がほぐれて外に出たら少しずつ晴れてきた。
ロンドンに住んでいると晴れ間がとても貴重で、少しでも晴れるとそわそわして室内にいるのがもったいなく感じます。それはエジンバラでも一緒、予定を変更してディナーの時間までCalton Hillへ。ここの景色がきれいで、日没までゆっくり時間を過ごしました。

冬だけど風がないだけで少し温かく感じる一日。こんな日がエジンバラにもあったなんて嬉しいサプライズ。





ちなみにこの後予約をしていたレストランで予定通り夕飯を取ったのですが、レビューも良く期待していたのにあまりに美味しくなくて、サービスも含めいまいちだったので食べた後はさっとレストランをでてこの日はホテルに戻ってゆっくりしました。魚がもっとおいしいと思ってたけれど、今回の二日間では美味しいご飯に出会えなかったのが心残り。ある意味、ここはまだUKだったと気づかされた旅行でもありました。笑

翌日は、また天候によって想定外の体験。続きます。




ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Londonに来るときに日本からいろんなものを持ってきたのですが、その中で持ってきて良かったと思うものを紹介したいと思います。
今回日本に一時帰国をしたのでアイテム追加しました!(2016.02現在)

Photo from madameriri
Photo from Madameriri


キッチン編
プラスティックまな板
シェアをしていると、キッチンが共同になるので場所取らず置いとけるまな板が便利。冬は湿気も高いので木のまな板だとかびてしまうことがあるので。

価格:1,171円
(2015/10/16 20:23時点)
感想(0件)


大根おろし
これでショウガや大根、玉ねぎいろいろおろしてソースにしたり。いろんな種類でてますがこのオーソドックスなやつが場所も取らないし好きです。

価格:250円
(2015/10/16 20:26時点)
感想(0件)


軽量のどんぶり
ラーメン、うどん食べたいときに便利。安く済まそうと思えば100均のもありますがかなり重たい。軽量のを選んで良かったなと思ってます。

価格:495円
(2015/10/16 20:28時点)
感想(0件)

油こし器
これ旦那が買ってきたのですが、揚げ物やった後の油をこれでこすととってもきれいになって感動でした。こういうアイテムなかなかロンドンでないのです。

価格:6,760円
(2016/2/24 02:26時点)
感想(0件)



パスタソースの素
どうしても忙しい時にこれがあるとパパッとできて助かります。

ふりかけ (ゆかり)
シンプルな梅の味、日本だと地味だけどこれがあるだけでおにぎりがとっても美味しい。

インスタント味噌汁
これは便利なのですが、場所を取るので船便がおすすめ

日用品編

ロングヘアーなのでドライヤーはいいものを使いたいと思って買ってきたナノイーの海外対応ドライヤー。
つまみを変えるだけで国内・海外で切り替えられるしやっぱり髪が乾いた後に潤いが残っている気がする。旦那にはいまいちわからないと言われますが私は満足のドライヤーです。

新品価格
¥11,990から
(2016/2/24 02:30時点)


髪の毛関係でこちらのマイクロファイバータオルも購入。濡れた髪をこれで包むとぐんぐん水を吸ってくれるのが分かって旅行にも持って行こうかと思ってるくらい。値段もお手頃。

新品価格
¥518から
(2016/2/24 02:35時点)


電化製品はモバイルバッテリーを買ってきました。昔これの大きなバージョンを持っていたのですが日常使いにはこの大きさと軽さが便利。

新品価格
¥1,980から
(2016/2/24 02:38時点)




ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
一時帰国では、ロンドン生活に是非欲しかったアイテムをスーツケースに入る範囲で厳選して買ってきました。

まずは旅行に使えそうなアイテムを無印良品から。
ロンドンに住んでから旅行用品を選ぶポイントは主に二つ。
①格安航空券を利用する時に使えるか? (軽いこと、かさばらないこと。)
②長距離フライトで快適に過ごせるか?

それらを満たすアイテムで実際に買ったアイテムがこちら。

パラグライダークロス吊して使えるトラベルケース・小 ネイビー・約11×17×6cm


この小さいトラベルケースはヨーロッパの二泊三日旅行とかにちょうど良さそう。無駄がなく、思ったよりたくさん入ります。
ちなみに大もセールをしていたので合わせて買ってみました。こちらは旦那の分も合わせて1週間の旅行とかで使えそうです。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ


家での化粧品は100ml以上あるので手荷物だけだと持っていけないことが多くて旅行用に購入。使ってみるとなかなか保湿力も高いし、普段用にも検討中。無印の化粧品は100ml以下のサイズの展開が多くてついつい旅行用に買い足したくなる。

パラグライダークロスたためる仕分けケース・大 ベージュ・約40×53×10cm

こちらも大、中で購入。今まで旅行の時の衣類は適当な袋や風呂敷で包んでいたのですが、やっぱりふたのように開けることのできて中が見えるケースは便利だし、驚くほど軽いです。予備で買った分は夏服の収納に使ってます。

フィットするネッククッション

初見では、かさばるなーと思ってスルーしていたのですが、抱き枕や足元に置いて使ったり用途がありそうと思って買ったら大正解。金具が取り外せるので、頭や腰に置いたり状況に応じて形を変えられるのがいい。ロンドンに戻ってくるフライトでも使ったのですが、ぐっすり寝たいときはカチッと両端を止めて首を固定。映画を見ながらだらだら気分の時は、膝の上や状況に合わせて腰や頭に置いたりリラックス空間を作れる優れもの。

他にもスリッパやパスポートとチケットを入れることの出来るポーチなどもし持っていなければ欲しかったアイテムが無印良品にはたくさん。
あと、ロンドンにも店舗があるので化粧品などの消耗品はいざとなったら現地で調達できるという安心感も。(高いけど。。)

いつも旅行に行くときあれもこれも必要かなと思って重くなってしまうので今年はうまく収納してもっと身軽に旅行したい!

今回の帰国では私の旅行先での夢を叶えるグッズも買ってみました。
それは「旅行先で気軽に体を動かすこと」

目の前に走り出したいほど美しい景色が広がってたり、出張で忙しくても身体をほぐしたい時にスニーカーやヨガマットをささっと出して気分を切り替える。
やってみたいとずっと思っていたのですが、スニーカーとヨガマット入れるとなるとかなりスーツケースの場所とられるんですよね。。
長期の旅行ならいいかもしれないけれど、3泊くらいの旅行の時には現実的ではありません。
ということで、限りなく軽量なものをネットで探してこちらを購入。

NIKE FREE HYPERFEEL
このフリーシリーズはいろいろ出ていて最新のものだと1万から1万5000円程度。最新の物の方がきっと機能的だし、デザインも良かったのですが旅行用に使う靴なので予算を抑えてこちらで購入しました。収納に関しては、大満足!足首のところがくしゃっと曲がるので、小さく収納できるしとっても軽いです。走ってみた感じの感想ですが5kmから10kmくらいなら問題ないかなと。これでレースに出るのはちょっと心もとないけど、旅行先で短い距離を走るのならOK!という印象。
価格:5,800円
(2016/2/17 22:12時点)
感想(0件)


もう一つのアイテムはヨガマットの代わりのワッフルヨガラグ
レビューをみるとジムでのホットヨガに使っている人が多くてこれ一枚で大丈夫かなという不安はあったのですが、結構グリップも聞くし、スニーカーと同じく旅行先で軽くヨガするために使うのであれば全然問題ありません。洗濯もできるので、外でのヨガにも今後使って行きたいなと思うくらい気に入ってます。こちらもかさばらず持ち運びたいと思える軽さです。

価格:4,102円
(2016/2/17 22:21時点)
感想(318件)


USB用の海外変換プラグも購入しました。
ロンドンでも買えることは買えるのですが変に熱くなったりせず使える安心感と充電の速さが気に入っています。

新品価格
¥1,980から
(2016/2/25 03:56時点)


ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NewerStories OlderStories Home