敏感肌でロンドンを乗り切る。-ロンドンで見つけた肌に優しいものー2016年8月追記


*2016年8月 シャンプーコンディショナーを追記しました。

ローカルなものは結構何でも試してみたい派なのですが、肌につけるものは別。
敏感肌でアトピーも少しあるので、これまでは日本から持ってきた信頼のおける基礎化粧品に頼ってきました。

でもロンドン生活ももうすぐ一年になるし、このままだと長く住む可能性も。
「そろそろ現地の物で暮らす術を見つけたほうがいいかな」と思い始めたのが数か月前、試すなら比較的湿度が高くて、日本に帰る前のほうがいいかなと今年の秋、冬で少しずつ自分に合うものを探していました。

肌はもちろん、人それぞれ。参考にはならないかもしれないけど、私がこれはいいと思ったものを紹介したいと思います。もちろん、庶民価格です。笑

化粧水

Boots Traditional Glycerin and Rosewater 200ml


レビューの良さと値段の手頃さ(2.39£)で試してみたらはまった化粧水。
成分については細かく調べてないのですが、ピリピリする感じがなく、グリセリンが入ってるので保湿効果もあって気に入ってます。今は朝の化粧水として使用中。
ちなみに夜は、日本から持ってきた化粧水にドイツで購入したヴェレダのオイル(記事はこちら)を垂らして使ってます。


シャンプー

シャンプーはロンドンに来て一番困ったもの。こんな風にジプシーしてました。

:日本から持ってきたノンシリコンのシャンプー
全然泡立たず使い物にならず。。実はこれ香港で使っていたもので硬水の地域だったのでロンドンでも使えるかなーと持ってきたのですがだめでした。

:ロレアル
庶民的には安くていいけれど、使い続けるうちに髪と地肌を痛めているような感覚になって半分くらい使ったころから、次の物を探さなければと思うようになりました。

:Holland and Barrettで買ったDr.Organicのシャンプー。始めに使った時は、キシキシするものの、ロレアルの化学的な感じから替えたので、きっとオーガニックのシャンプーっていいんだと思って使ってたのですが、なんだか洗浄力と地肌の乾燥が気になってきました。

ここまで来て、完全に方向性が分からなくなり、友達に聞いてもあまり困ってない様子。
最終的にTwitterでおなじみプリヒル姉さんおすすめのシャンプーに望みを託すことにしました。


早く試せば良かったと思うくらい、良かったです。他のロンドンの方のブログで私のようにジプシーを繰り返してこのシャンプーに辿り着いたというのを見かけました。
経験した感じ、スーパーで売ってるようなシャンプーであわなければ、オーガニックのシャンプーで合うものがあるか探すより、PUREOLOGYを試すほうがいいかもしれません。
私は庶民ゆえに、PUREOLOGYの価格に躊躇していて(15£程、ほぼ3000円のシャンプー。。)いろいろ回り道してしまいました。笑

**2016年8月追記**
PUREOLOGYに半年くらいお世話になったのですが、4月のポーランドに遊びに行ったときに運命的な出会いがあって今はそちらのシャンプーとコンディショナーを使ってます。

普段はシャンプーコンディショナーを自分で持ってくるのですがこの時はたまたまコンディショナーを忘れてしまって、借りてみたらとっても髪に馴染んで次の日シャンプーも借りたらこれまた泡立ちもいいし、頭皮のかゆみもない。

おしゃれなフラットメイトのお母さんはシャンプーにこだわりがあるらしく、美容師のお友達に聞いて薦められたのがこのブランドだったそう。

でしっかり写真を撮っておいて、ロンドンで買えるか調べてみたらAmazonで買えましたーー!

こちらがシャンプー (アマゾンUKのリンクに飛びます。)
Farcom Expertia Professionel Repair Shampoo Revival Shine 1500ml

コンディショナー
Farcom Expertia Professionel Repairing Hair Mask Revival Shine 1500ml 

どうやらギリシャのブランドのようで、成分については詳しく調べてないのですが使用感が私に合っている!あと1,500mlの大容量なのに15ポンド程度というお買い得価格。(Brexitの影響で高くならないといいなー)

とりあえず一カ月使った感想としては、変なぬるぬる感や頭皮のかゆみなし、アウトバストリートメントがなくてもしっとりするなどなかなかいい仕事してくれます。

*************************************

ちなみにうちの旦那のお気に入りは、HEAD & SHOULDERSのItchy Scalpシリーズ。乾燥する時のフケ防止の効果があるそうです。

食器用洗剤(Washing Up Liquid)

食器を洗う時は基本的にゴム手袋をしているのですが、料理中にささっと素手で洗いたい時に家にあったFAIRYで洗うと手が荒れてしまうのが気になっていました。

で、今気に入って使ってるのがこの洗剤。


ECO素材のものって泡立ちがいいか心配だったのですが、これは泡立ちが良くて匂いも強くないので好き。TESCOでも2£くらいで買えます。好きな匂いはLemon & Aloe Vera.


ハンドソープ


ハンドソープも最近こちらに変えてみました。フラットメイトには最初、あれっ安いのに変えたの?って言われたのですが気にせず。笑


保湿成分が入っているのか、洗った後もしっとりしていて今のところ継続して使いたいなと思ってます。

ハンドクリーム

こちらは、以前から使ってるロクシタンのシアハンドクリーム。セールも頻繁にやっているので安い時にまとめて買ってます。

ボディソープ

今はドイツ出張で買ったオーガニックのボディソープを使ってるのですが、それ以前はこちらを使っていてなかなかいい感じ。また今のボディソープが終わったらこのボディソープに戻ってもいいかなと思ってます。
Sanex Moisturising Shower Gel


なかなか「ボディソープ なに使ってる?」とか聞く機会が少ないので、ロンドン在住の方がどういうものを使ってるのか興味があってまとめてみました。これがいいとか他におすすめがあれば教えてほしいです。

ランキングに参加しています!クリックが励みになります^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
NewerStories OlderStories Home